minimummamachang’s diary

ミニマリストママの自宅改造計画

我が家の薬箱

久しぶりに、薬箱の見直しをしました。


f:id:minimummamachang:20210618113547j:image

 

モノを減らしてから、【収納する】というより、【まとめる】という形に変えました。

 

持ち物が少ないので、どこに何が入っているかわかっているので探す作業がなくなりました。

以前は、見映えや取り出しやすさを重視して詰め替えてみたりもしましたが、家族以外の誰も見るわけでもないし、面倒だし、散らかっても片付けるの私だし。

 

なんて思い、見映えも取り出しやすさも重視しなくなり、まとめて入れておくだけの整理に変更しました。

 

では、見直しスタート!

まずは全部出していきます!


f:id:minimummamachang:20210618114638j:image

 

その中から、使わないモノ、使用期限の切れているものを探していきます。

今回はこんな感じです。


f:id:minimummamachang:20210618114740j:image

 

ここがポイント!

処分するものの中に何があったかをちゃんと見て欲しい。

 

買っておいたけど、期限切れちゃった!

なんてことが無いように、買い置きも考えてみてください。

 

私の場合は、買い置きを一切やめました。

 

自転車で5分も走ればドラッグストアがある環境だから、その都度購入すればいい。

病院に行って薬を貰ってきた方が自分に合った薬が貰える。

と思うようにしました。

 

以前は、箱2つ分だった薬箱も1つに纏まるようにたりました。

 

そして、【まとめる】


f:id:minimummamachang:20210618115804j:image

見やすくなくてもいいんです!

この中に何が入ってればいいかわかればOK!

 

薬箱で必要無かったモノは、使う目的でまとめてある場所に!


f:id:minimummamachang:20210618115923j:image

 

ということで、今日の見直しは終了!

ミニマリストになって、片付けする時間は減りましたが、モノの見直しは定期的に続けて行くことで、リバウンドなく部屋をすっきり保てています。